運の圧力壁トリル

画像

はじめましての人が多いと思います、みずさです。今回はWCSシニアカテゴリDAY2で4勝3敗、21位だった構築を自分のVGCの一つの区切りとして残しておこうと思います。

以下常体


構築の経緯

JCSでシャルナークさんの壁構築が見ていて最強に感じたため、レギュDでは壁を握ることにした。とりあえず壁ヌメルを回していたが、相手への圧が小さいのが気になっていたところ、壁ガモスクレセというめっちゃ強そうな壁構築が流れてきたため、ウルガモスクレセリアを採用した。

ガモスのきつい相手として、相手の岩打点やトルネ、パオカイあたりが考えられたので、そこらへんに強そうで高火力かつ耐久も最低限あるマリルリを採用。

個人的にガモスを裏から出すのは弱いと思っていたので、ロンゲマリルリと出した際に壁下で強く動けそうな高耐久を探していると、クレセディンルーが強いという噂が流れてきたので、ラオスやパオなどにテラスがあればいけそうなチョッキ妖テラバディンルーを採用。

ここまででスタンパには対応できそうなので寿司やガチクレセに対しての駒として黒い眼鏡悪ラオスを採用して構築の完成とし、自信満々でDAY1に臨んだが、ゴリラが多すぎてやばかった。6戦中4戦は当たった。

ゴリラ単体はガモスで対応できるのだが、ゴリララオスなどと出されるとガモスが水テラを強要されてしまい、結果草抜群でおしまいになる。また、ドランが多いのも逆風だった。結局DAY1は気合でウドハンの反動とゴツメで消耗させることでなんとか抜けたが、流石に無理があったためDAY2に向けて考え直すことにした。

6試合終わって配信卓を見ていたら、ガモスが役割を持っていた草やラオスで対策していたガチクレセ、寿司に強そうなフリーザーノオーが最強になっていて、これ合うんじゃね?と思って採用したところ、ゴリラサフゴが重い以外は強そうな構築が出来上がった。

自分程度の実力ではある程度上振れ要素が無いと勝ち進めないと分かっていたので、この判断は正解だった気がする。

コンセプト

壁トリル下の妖テラディンルーで無双する、無理なやつはフリーザーで破壊する

個体紹介※調整は大体パクリなので意図省略

オーロンゲ

オーロンゲ

特性:いたずらごころ
性格:しんちょう
持ち物:光の粘土
テラス:霊
実数値:201(244)-140(0)-108(180)-103(0)-116(84+)-80(0)
技:ソウルクラッシュ / リフレクター / ひかりのかべ / ちょうはつ

強い。わりとなんでも耐える。先制で壁貼れるのはもちろん、相手の悪戯心挑発などが効かないのでクレセバックの際に隣でトルネに挑発撃ってトリルが止められないように出来る。捨て台詞も入れたかったが、相手の積み展開や挑発がきついため挑発で正解だったと思う。ドレコーも止められる。ソルクラもある程度火力が出て撃てると結構強い。何回もマジシャ急所で飛んでいった。霊テラは怖すぎて切れなかった。

 

ディンルー

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:いじっぱり
持ち物:突撃チョッキ
テラス:妖
実数値:241(84)-176(236+)-153(60)-67(0)-116(124)-66(4)
技:じしん / カタストロフィ / ヘビーボンバー / テラバースト

硬すぎ。明らかにMVP。テラス切ればワンパンされることは無い。特性で隣のクレセの耐久も上げられる。妖テラバの通りが良くて、数多のラオスパオを返り討ちにした。純正トリルに強いのも◯。ただ火力は思ったより無いので注意。クレセとセット。たまにフリーザーの隣に置く。

 

クレセリア

クレセリア

特性:ふゆう
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:妖
実数値:227(252)-81(0)-158(108+)-96(4)-150(76)-114(68)
技:ムーンフォース / サイドチェンジ / みかづきのいのり / トリックルーム

択の鬼。基本何でも耐えるので安定してトリルが貼れる。ゴリラ担当大臣。猫にもゴツメ入れられるのが偉い。意外とs降ってるので結構な確率でドランやゴリラより速い。サイチェンはオプシでは最強で、相手が勝手にケアしてくれるとアドが凄い。上手いと思った相手には撃つのをできるだけ避けていた。ムンフォもトリル下でパオラオスに撃てたりドランのcダウンを狙えたりして偉い。妖テラはムンフォのリーチと悪ラオス意識。

マリルリ

マリルリ

特性:ちからもち
性格:いじっぱり
持ち物:命の珠
テラス:草
実数値:202(212)-112(252+)-101(4)-72(0)-100(0)-75(36)
技:じゃれつく / アクアブレイク / アクアジェット / まもる

火力だけはある。基本初手でロンゲと一緒に投げてパオカイラオスやカミユイなどを荒らす。耐久はそこまでなので大事に動かす必要はあるが、初手は守る読み、壁役処理で狙われないことが多いので強気にじゃれかアクブレを押す。裏のクレセがトリル出来るようにトルネなどを優先的に狙っていた。死に際にカミにアクジェ押せると地震で倒せるようになるのが強い。ガチグマにも強そうな雰囲気を纏ってるのが良かった。圧でテラス切らせられるのも良い。草テラは相手の怒りの粉がうざいときに切ってカイナバレルを破壊していた。じゃれ外さなきゃ強い。

 

フリーザー(通常)

フリーザー

特性:雪がくれ
性格:ひかえめ
持ち物:光の粉
テラス:毒
実数値:197(252)-94(0)-129(68)-143(116+)-146(4)-114(68)
技:ふぶき / フリーズドライ / ぜったいれいど / はねやすめ

頭おかしくなる。DAY2で初めてこのポケモンを使ったが、やばい。練度0なのに運勝ち3回くらいした。最後にはドランは零度で突破できるからOKとかいう思考に一瞬なって自分が怖かった。たぶんこいつの圧でディンルーがきつい相手がある程度選出抑制できたと思う。羽で体力管理できるのが地味えらポイント。一番かわしてほしいところでかわさない。

 

ユキノオー

ユキノオー

特性:ゆきふらし
性格:ひかえめ
持ち物:気合の襷
テラス:水
実数値:189(188)-100(0)-105(76)-143(140+)-110(40)-88(60)
技:ふぶき / リーフストーム / だいちのちから / まもる

守る絡めて雪ターン管理をする。生きてればいいので結構雑に扱った。脱パは難しそうだったのでやめておいた。大地の圧でなんかドランがテラス切ってくれて有り難かった。フリーザー無視で集中されるときにクレセバックでゴツメ触らせるのが強かった。あまり攻撃機会を与えられなかったのは反省。

 

選出

・追い風、スタン、パオカイ、トリル、壁、カイナバレル→

大体これ。初手のマリルリで相手のトルネカミ、パオカイなどを雑に削りながら壁を貼る。マリルリが死んだらクレセを出してトリルを貼る。ロンゲは基本的に引かずにソルクラ挑発でクレセのサポート。それを嫌ってロンゲが倒されたらディンルーを出してテラス切ってスイープする。初手のラオスはとんぼか守るをしてくることが多いため隣を狙っていた。ゴリラはマリルリにウドハンか猫押しそうなタイミングでクレセバックしてディンルーのテラバ圏内まで削る。草ドランは意外とクレセディンルーで押して行ける。

・一戦目で勝てなかった場合のゴリラ入りスタン、一戦目でまともにやって勝てる未来が見えなかった構築→

初手はノオーで守りながら吹雪。ドランが出てきたら熱風かわしお祈りでノオーをクレセかディンルーに引きながら零度。まあ最悪当たっても耐えるのでちょっとやばいかなくらい。荒らせたらクレセディンルーか雪再展開で詰める。ノオーをクレセに下げる動きはインファや聖剣で結構ゴツメ触ってくれて良い。

・ガチクレセ→or

当たってないので分からないが多分これ。雪で荒らすか、マリルリを大事に動かすかで対処する。メンハクレセじゃないならロンゲの挑発がいい感じになるので出したさある。ガチグマは1ターン目は放置で良い。オプシだからビルドも見えるし。

DAY2の試合

1戦目

◯✕◯
ノオーフリーザーで荒らして勝った。試行回数あったけどそこまで避けなかった。

2戦目

✕✕

無理。ミミ挑発持ってるし。しゃーない。

3戦目

@1

〇〇

はやねさん。バサギリ最高に無理だし挑発トルネちょっときついしめっちゃ上手い。フリーザーノオーがバサギリに強いわけもなく、わりと絶望だったが、1戦目はトリルディンルーが通って勝ち、2戦目は素吹雪両当て×2とドランに零度一発で当てるとかいう人生最大の運勝ちをした。

4戦目

◯✕◯

リア友でJCS予選から練習も何回もしたピカSと当たってしまった。1戦目はロンゲマリルリクレセディンルーでつららとアイへの怯み乗り越えて勝ち、3戦目は雪で最後零度土下座に当てて勝ち。結構運勝ち寄り。

5戦目

◯✕✕

1戦目は雪で荒らして最後3回目の零度当てて勝ち。3戦目最後の最後でディンルードラン対面熱風で焼けてまさかの負け。辛かったが、散々運ゲしてきてるので文句は言えない。

6戦目

◯◯

ランドが挑発を持っていたがロンゲマリルリでいい感じに削って、マリルリを守る絡めてクレセやディンルーに引きながらターン稼いで、挑発解けたらロンゲで挑発撃ってトリル展開で良かったため楽に勝てた。

7戦目


✕◯✕

サフゴゴリラは無理定期。1戦目は惜しいところまで行ったがクレセがドラゴンエナジー急所で負け、2戦目は魂でサイチェン択、テラス択全部通して勝ち。3戦目は初手で択負けしてそのまま負け。ロンゲ初手テラス出来ないです…

重いポケモン

ゴリラ・・・重いけど頑張ればいける

眼鏡サフゴ+ゴリラ・・・無理

 

最後に

運負けと完全に1つだけ切っている構築に2回当たるのはしゃーない。マッチング運悪めだった。試合の中の運は(平均取れば)悪くなかったと思う。5戦目勝ってたらなあって無限に思ったがそういうゲーム。俺が弱いのが悪い。運勝ちしてもこのあと勝てよって言ってくれたはやねさん、ピカS君に感謝。構築相談に乗ってくれた人たち、フレ戦に付き合ってくれた人たち、応援してくれた人たち、本当にありがとうございました。シングルもダブルももっと強くなります。

あんまり関わりなくても知ってる人が優勝すると嬉しい。